SSブログ

あまロス あまハラ 意味は? [ドラマ]

スポンサーリンク





「あまロス」「あまハラ」の意味ご存じですか?


「あまロス」とか「あまハラ」とかいう言葉を聞いたんですけど
意味がいまいちわからない・・・

ネットで調べてみて、納得!

そして、笑ってしましました。

「あまロス」『あまちゃんロス症候群』の略です。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終わってしまってショックを
受けることらしいです。

「あまちゃん」といえば平均視聴率が20%を超える大ヒットドラマです。

半沢さんに少し押されぎみでしたが立派な数字を残しましたよね!



次は「あまハラ」ですが、こちらは『あまちゃんハラスメント』の略です。

あまちゃんを見てなかった人に対して、あまちゃんの良さを永遠に語ったり、
見てなかっただけで仲間外れにすることらしいです。

「あまロス」の人がいることはわかりますが、「あまハラ」する人いるんですか?w

そんな人やだなーw

ただのいじめですね。

確かにあまちゃんに興味がない人にとっては「あまハラ」はきついですね。。。



それにしても、その時々でいろんな言葉が生まれますね。

ほんとにどんどん出てきて、ついていけない感じです・・・



調べていると、あまちゃん関係の言葉はこれだけではないようです。

「朝あま」、「あま絵」、「あま語」・・・?

わかります?
「あま語」はあまちゃん用語のことですね。

あまちゃん用語が多いので、こんな言葉まで生まれるなんてすごい!



「朝あま」は朝ひ放送されるあまちゃんのことですね。

ということは・・・

ってなりますよね!



もちろんあります!各放送時間別「あま語」が!

「早あま」・・・午前7時半~放送(NHK BSプレミアム)
「朝あま」・・・午前8時~放送(NHK 総合)
「昼あま」・・・午後12時45~放送(NHK 総合)
「夜あま」・・・午後11時~放送(NHK BSプレミアムプレミアム)
「週あま」・・・土曜日9時半~放送(NHK BSプレミアム)一週間のダイジェスト



「朝あま」は午前8時~の放送分なのですね。

では「あま絵」はなんのことでしょう?

あまちゃんの絵のことですね。



ここまできたらなんでも「あま語」をつくれそうですね♪

あまグッズ、あまコレ、あま本、あまメモ、あま禄、あま曲・・・

「あま~」って言いやすいですよね。



こういう言葉って最初誰がいったんでしょうね。



最終回が40%を超えた『半沢直樹』も「はん語」があっても良いのでは・・?



さて、あまちゃんの次のドラマは「ごちそうさん」です。



こちらにも期待しましょう!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。